コーデックス

Bowiea volubilis

 

蒼角殿(ソウカクデン)ユリ科ボウィエア属の植物です。

玉ねぎのような球根から特徴的なつるが伸びてる姿がカワイイですね。

室内の日当たりの良い場所でよく育ちます。

 

 

Fockea edulis

 

フォッケア・エデュリス。別名火星人とも呼ばれています。

ガガイモ科フォッケア属の塊根植物です。

日当たりと風通しの良い場所でよく育ちます。

気温が下がってくると落葉し休眠状態になりますので、その場合は晩春まで水やりは控えましょう。

 

名前の通り、面白い形をしてますね♪

 

 

火星人の股

 

Ipomoea bolusiana

 

イポメア・ボルシアーナ

ヒルガオ科イポメア属の塊根植物です。

お花はアサガオのようなキレイでカワイイ花が咲きます。

成長が遅く、写真の株ほど大きくするのは大変ですがそこがまた魅力ともいえます。

寒さに弱いので冬は室内の日のよく当たるところで育てると良いでしょう。

 

 

 

いい形してますね!

 

 

 

Sinningia leucotricha

 

シニンギア・レウコトリカ

イワタバコ科 シニンギア属

断崖の女王という名前で流通しています。

ベルベットのような質感の葉が本当にかわいくて魅力的です。

 

 

カワイイの一言

.

.

.

.

 

 

 

Adenium arabicum

 

アデニウム・アラビカム

キョウチクトウ科アデニウム属

太いですね!やはりこちらも日光が大好きなので、日当たりの良い所で管理してあげて下さい。水の与え過ぎには注意が必要です。

とても綺麗な花が咲きますよ。

コーデックスは葉っぱが落ちたとしても、株の形そのものが見どころだと思うので、変化があって一年中飽きずに楽しめますね。

 

 

 

 

気になるものがありましたら是非身に来て下さい♪

 

 

園芸コンシェルジュA.N