ホヤの花

 

今日は朝から雨がふってて嫌ですね~

 

今年の梅雨は例年に比べて雨が少なく、梅雨の実感が無かったのですがここにきてようやく雨が増えてきた感じがしますね。

 

 

さて、今日は永楽園にある花つきのホヤをいくつかご紹介したいと思います♪

 

 

ホヤはガガイモ科ホヤ属のツル性の植物で

とっても可愛らしい花を咲かせます!

 

 

 

※写真はクリックで拡大できます

Hoya kerri(ホヤ・カーリー)

 

よく見かける、ハートホヤです。

葉っぱがハート型なのが特徴ですね。

蜜がすごい出ていました。

 

 

Hoya carnosa 'Krinkle 8'

(ホヤ・カルノーサ クリンクルエイト)

 

こんぺいとうのような可愛らしい花ですね!

とても魅力的です。

 

Hoya bilobata

 

 

花はひと回り小さく、えんじ色でインパクトがありますね!

蜜がすごいでてました。

 

bilobataの読み方は、海外のサイトに載っていたんですけど

 

Pronunciation: by-low-BAY-ta

 

だそうです。

 

 

 

他にも多数のホヤが在庫にありますが、花つきだけを紹介しました。

花が咲いたらまたブログに載せようと思うのでお楽しみに♪

 

 

 

園芸コンシェルジュA.N