チューインガムの木

 

タイトルを見てなんの植物の事かわかった方、いらっしゃいますか?

 

 

そうです。答えは、サポジラです。

 

サポジラの樹皮にはラテックスと呼ばれるチューインガムの原料が多く含まれていることからこの名前がつきました。

 

サポジラの樹液をこねてるととても粘り気を帯びます。

 

 

おや、写真のサポジラ、実がついてますね!

 

 

 

こちらがサポジラの実です。

 

熟せば食べられるそうです。

味は干し柿にとても似ているらしく、甘くて美味しいらしいです。

 

しかし未熟なものはとっても渋いらしいので食べるには注意が必要ですね!

 

 

実付きサポジラ在庫ありです。

 

この機会に是非どうぞ♪

 

 

 

園芸コンシェルジュA.N