フォッケア・エデュリス

 

大小二つ並べてみました!

どちらもフォッケア・エデュリスです。

火星人とも呼ばれていますね。

 

 

 

2.5号サイズで可愛らしいですね。

こちらは親指くらいの大きさです。

 

 

 

こちらも同じフォッケア・エデュリス

なんと10号鉢サイズ!

ここまで大きくなるには何年かかるのでしょうか・・・

 

ちなみにエデュリスとはラテン語で「食用の」という意味があるそうです。

現地ではこれを食べているのかもしれませんね。

 

 

管理方法ですが、一年を通して日の当たる場所に置いてあげましょう。

日光不足だとツルが伸びすぎてしまいます。

乾燥には強いので十分に乾いてから水をあげましょう。

寒さには強いですが冬は室内に入れてあげてください。

 

 

大小どちらも良い感じですね!

ぜひお部屋で育ててみてください!

みなさんはどちらがお好きですか?

 

 

 

園芸コンシェルジュK.M