クリオネミミカキグサ

いつもブログをご覧頂きまして有難う御座います。

 

 

ウトリクラリア・ワーブルギーこと、

クリオネミミカキグサが入荷致しました。

 

とても可愛らしい姿をしていますね、名前の通り花がクリオネのように見えることからこの和名が付いております。

クリオネソウ、クリオネ苔とも言われております。

 

実はこのクリオネミミカキグサは食虫植物です。

根に微生物を捕まえるとても小さな袋状の器官があり、そこに微生物が入るとふたを閉じて食べてしまうんですね。

可愛い顔して食虫植物とは、インパクトがありますね!

 

関係ないですけど、本物のクリオネも捕食の仕方が激しいので気になる方は是非調べてみてください。

 

明るい日陰で、乾燥には気をつけて育ててあげてください。

 

 

皆様のご来園、お待ちしております。

 

 

中山