二ホンミツバチがきました

いつもブログをご覧頂きまして有難う御座います。

 

 

本日は、永楽園の新しい仲間!?

二ホンミツバチをご紹介いたします。

 

つい先日、永楽園の片隅にでかい切り株が置かれていました。どうやらこれは二ホンミツバチの巣のようですね。

 

二ホンミツバチはセイヨウミツバチと比べて一回り小さく、色も、黄色味が少なくちょっと地味です。

★二ホンミツバチはとてもやさしいハチです★

 

最初にハチと聞いて、危険!刺される!とイメージされた方も少なくないと思いますが、二ホンミツバチは他のハチと比べてめったなことでは刺さないやさしいハチです。

自分も近距離で観察をしててもぜんぜん平気でした。

 

ですが念のためバリケードを張っていますいますのでそれ以上先は近づかないようにお願い致します。

 

 

二ホンミツバチはセイヨウミツバチと違い、様々な種類の花から花粉を集める習性があります。

そのため、花の受粉におおいに手助けにもなる存在でもあります。

 

とても可愛いやつなので暖かく見守ってあげて下さい^-^

 

 

 

皆様のご来園お待ちしております。

 

 

中山