原種シクラメンの球根

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

原種シクラメンの球根が入荷しました!

 

シクラメンは和名で「豚の饅頭」と呼ばれていますね。

これは豚がシクラメンの球根を好んで食べるのことから

ヨーロッパではシクラメンを「sow bread(豚のパン)」と

呼んでおり、これをこのまま翻訳してこの和名になったようです。

 

この姿を見るとなぜ「豚の饅頭」と

名づけられたかが良くわかりますね!

 

 

 

 

 

こちらが表です。

中央がボコボコしていますね。

ここから花芽が出てくるようです。

 

 

こちらが裏面。

つるつるしていますが、ここから根が出ます。

どのようにして出てくるのでしょうか楽しみですね。

 

 

管理方法は培養土に球根の表面を少し出し、

表面を隠すようにバラス(砂利)などをまいて

植えると良いようです。

明るい日陰~半日陰の場所で管理し、

土が乾いてから水をやりましょう。

9月末~10月ごろに先に花が出てきます。

暑さ、寒さに強く、寒冷地でも地植えが可能のようです。

 

 

シクラメンを球根から育ててみるのも面白いですね!

秋にキレイな花を咲かせてくれますよ。

気になる方はぜひ!

 

 

森田