フィカス ルビギノーサ “ユキ”初入荷

残暑が厳しいですね(滝汗です)

いつもご覧いただき 有り難うございます

 

 

フィカス ルビギノーサ、(通称フランスゴムの木)の斑入り品種が入荷してきました

 

今回、国内初出荷です!!その名は“ユキ”です

立派なラベルが輝いてます!生産者の意気込みを感じられます!

4~5年前に一度、産地で見せてもらいましたが、その頃は数鉢程度しかなく、まだまだこれからっ という感じでしたが‥

 

月日が流れるのは 早いものです

一般的な緑葉のルビギノーサから 突然ひょっこり一枝だけ斑入りの枝が出ていたそうです

 

そこから丁寧に丁寧に育て上げていったそうです

 

 

今回入荷してきた株はどれもしっかりと根が張っており

落葉することも 葉にシミが入ることもなく順調に育っております

 

株の上部ほど黄斑が鮮やかです。下部の模様も綺麗です

 

おそらくとても丈夫な品種として 今後人気品種になるだろう予感がします(しっかりパテント持ってる品種です)

 

今週入荷分はすでに完売してしまいましたが(お試し出荷的な少量だったので)

来週は本格出荷で まとまった数が入荷してきます(火曜です)

 

今のところ8号サイズのみです

観葉植物の新品種が登場するのはなかなか無いことですので この機会に是非一度 実物をご覧頂ければと思います

 

一つの品種が世に出回るまでには 様々な苦労があるんですね

それは他のすべての観葉に言えることですが‥。

 

                           鹿島