フィンガーライム

いつも永楽園ブログをご覧頂きまして有難う御座います。

 

本日は、フィンガーライムをご紹介致します。

フィンガーライムの、レインフォレストパールという品種です。

 

実がついてこそ真価を発揮する本種ですが、写真に写っているのがまさにこのフィンガーライムの実で御座います。熟して色が赤っぽくなっていますね。

指のような形の実が出来ることから、きっとこの名前が付いたのでしょう笑(調べてない)

しっかり実をつけるには、なるべく日当たりの良い環境で育ててあげて下さい。土壌は弱酸性の水はけの良いものを使ってあげると良いです。

 

尺鉢に植わっており、今なら実もいくつかついております。

 

高さは枝の先までで2mです。

柑橘系の植物に多く見られるトゲが沢山ついているの注意が必要です。

 

 

実は私、フィンガーライムを食べてみたのですが今まで味わった事の無い、まさに新食感でした。

みかんでいう果汁の詰まってる袋(砂瓤さじょう)の部分が独立しており、実の真ん中を切ったら切り口からぽろぽろとこぼれる感じです。そしてそのつぶつぶひとつひとつが強い弾力をもっています。そのつぶつぶを口の中で噛んでつぶすのが気持ちよいです。かつ味も香りも非常に良いです。香りは味つきのガムのようでしたね。

 

 

どこかで売っていたら是非食べてみてください。おススメです。

 

 

皆様のご来園、お待ちしております。

 

 

中山