七草入荷

今年の漢字は《密》だそうです もう年の瀬ですね

いつもご覧いただき 有り難うございます

 

 

年末恒例“七草”が今年も入荷しました

このカゴの姿が園内に並び始めると “いよいよ年末”を強く感じる一品です

(今年はカゴの裏側に付いていた『脚』がなくなりました)

 

竹の編み籠に七草が寄せ植えになっています

それぞれの苗には木札がついており 七草それぞれの古名が書かれてます

 

年末のご挨拶回りの手土産としても人気なんですよ

見た目だけではなく もちろん年明け1月7日にお粥にして食べることもできます

 

ちなみに化粧砂が白なのは初雪をイメージしているからだそうです そして全体に敷き詰められていないのも 根雪ではなく初雪だから‥雪の合間からちょこんと芽を出す生命力にあふれた青葉‥のイメージだそうです

 

来年こそは 縁起を担ぎながら無病息災を願いたいですね

こんな時期だからこそ 昔からの縁起物 あやかりたいですね

 

                          鹿島