ソテツの花が咲きました!

いつも永楽園ブログをご覧いただきまして有難う御座います。

 

なんとソテツの花が咲きました!

自分、今回ソテツの花を見るのは初めてです。

調べてみると開花周期は10年のようで、なかなか珍しいものなのではないでしょうか。基本的に夏に花を咲かせるそうです。

 

ソテツは裸子植物の雌雄異株で、雄株と雌株があります。

こちらは雄花ですね。

 

花言葉は「雄々しい」だそうです。

 

なるほど~~~~~~、りっぱですね~~~

こちらが全貌です。

高さは鉢込み2.5mあり、かなりの重量級です。

 

ソテツは生きた化石とも言われており、一説によると一億年も昔からこの地球に存在していたとのことです。

ロマンを感じますね。

 

調べながらこの文章を書いていて、ソテツがだんだん好きになってきました。

 

 

在庫には使いやすい小さいサイズもご用意があります。

めずらしいソテツの花、ぜひこの機会に見に来てください。

 

 

皆様のご来園お待ちしております。

 

 

中山