西洋ハシバミ そして6月イベント開催いたします!

 

毎度ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日は種子がヘーゼルナッツとして食用で使われており、

別名ヘーゼルナッツの木とも呼ばれる西洋ハシバミの

コリルス アベラナ ”レッドマジェスティック”

 

そして6月のイベントの告知をいたします!!

 

 

カバノキ科ハシバミ属の落葉低木樹で、最大で3mほどに成長します。

 

調べてみると春から秋の落葉期まで紫褐色の

銅葉を楽しめると書いてありましたが

これから夏にかけての日本の気候は高温だけでなく

多湿により葉が退色してしまい銅葉を保てません。

夏が終わり、落葉期の前に寒さに当たることによって多くの植物が紅葉しますが

このレッドマジェスティックもきれいなカラーリーフになります。

秋が待ち遠しいですね。

 

 

また本種は雲竜枝であり、落葉した後の

枝姿が特に面白く観賞価値が非常に高いです。

 

秋には銅葉のカラーリーフが楽しめ、落葉期には

形が決まっていないうねうねとした枝が楽しめ、

春は新緑を楽しめたりと一年を通して変化や成長を

”植物を観て”楽しめる商品だと思いました!

 

ぜひこの機会にお求めください!

 

 

今年も夏の落葉樹販売会 開催いたします!!

 

日程は6月23日(木) 8時から17時までです!

一日開催となりますので日時お気を付け下さい。

 

本日は昨年並んだ商品を写真でご紹介いたします。

 

 

落葉樹ならではの新緑の展開も終わり見応えのある季節となりました。

上の写真は大人気のアオダモが並んでいます!

 

 

その他モミジ各種、ナツハゼ、アズキナシ、カツラ、ソヨゴ等々。

数十種類の落葉樹を一度でお求めいただけます!

ぜひお立ち寄りください!

 

皆様のご来園お待ちしております。

                          島田