スキザクリウム スタンディングオベーション

 

毎度ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日はイネ科のスキザクリウムから葉先が赤みがかった

大変希少な品種のスタンディングオベーションをご紹介いたします。

 

旧名アンドロポゴンで流通しておりましたスキザクリウムですが

耐寒性多年草であり地上部は冬期に枯れて落葉しますが、

春に新芽が上がり成長します。

 

写真でハッキリと紅葉していることが分かる通り

実際に見るとより緑と赤のコントラストが美しいです。

 

プレーリーブルースという品種は秋になると緑からブルーがかった

美しい葉色になるようで品種で色の出方は様々なようです。

 

 

穂先は繊細で全く主張しないため上がりきった状態のようにも

見えますが直立性の穂とゆらゆらとした草姿が素敵です。

 

 

ピンポイントで写真を挙げても良さがでませんね。。

ぜひ遠目からみていただきたいです!

または植栽時、緑色で他の植物を統一すると

よりこの赤みが引き立つはずです!

ぜひ植えた感想をお聞かせください!

 

秋を代表するグラス類。

早いものは8月の下旬には在庫でも並んでいますが

このスキザクリウムは聞き慣れない商品でした。

 

まだ見ぬグラス類を追い求めてみたいです!

 

 

日に日に寒さが増してきて紅葉が目立つ商品が多くなりました。

植物の変化が感じられ見ていて楽しい時期ですよね。

 

テレビでも紅葉特集が取り上げられたりしていますが

皆様もぜひ身近な永楽園で四季の変化を感じてくださいね。

皆様のご来園お待ちしております。

 

                   島田