ブルビネ 他、冬成長多肉!

いつも永楽園ブログをご覧いただきまして有難う御座います。

 

本日は、ブルビネ メセンブリアントイデス他、冬成長型多肉をご紹介いたします。

ブルビネ メセンブリアントイデス

 

ブルビネはススキノキ科ツルボラン亜科に属する植物で、近縁にアロエやハオルチア、ガステリアなどがあります。メセンブリアントイデスはハオルチアにもよく見られる窓が付いており、光を集める性質を持っています。触り心地はやわらかくてグミっぽくてかわいいです。つぶしたくなります。

ブルビネ マルガレサエ 

 

こちらもブルビネの一種です。透明感は無いですが、恐竜のうろこのような模様が特徴的です。この模様にそそられますね・・・!メセンブリアントイデスも流通量は少なめですが、本種はもっとレアだと思います。

同じくこちらも冬成長型です。

コノフィツム

 

ハマミズナ科の植物で、近縁にリトープスやリビングストンデージー、カルポブロタス、マツバギクなどがあります。コノフィツム、おススメです!画像を見てもわかる通りバラエティに富んだ姿をしていますね!こちらも冬成長型です。

 

 

最後に・・・

冬成長型と何度も書きましたが、冷凍すれば元気になるってわけじゃあありませんので気を付けて下さい。置き場所は風通しと日当たりの良い窓辺などがいいです。適度な水やりも忘れずに。

夏は逆に休眠してしまうので水やりはNGです。

 

 

皆様のご来園お待ちしております。

 

門松まだまだ注文受付中!

中山